ライアーの誕生

ライアー制作@阿蘇乙姫



アウリス35弦ライアーを
福岡からのお客さまが誕生させてくださいました。




アウリスライアーは、
ピアノのように音が全部揃っていますので、
好きな曲を奏でることができます。


ご参加くださった彼女は、
沖縄久高島で、初めてライアーに出会われたそう。

なんと、わたしたちの師、池末みゆき先生のライアーを
久高島の日の出と共に聴かれたとか。

それはそれは
素晴らしい体験だったことと想います。


ライアーとの出会いは
みなさんドラマチックで
ライアーとの馴れ初めを聞くのは大好きです。


そんな素敵な出会いから、
〜ことの羽〜へご縁を繋いでいただき
本当にありがたく、嬉しいことです。


今回は、当初予定していた時期に
開催できず、
ずれ込んでしまったのですが、

その日は、今年一番、
月が近い新月の日。

阿蘇神社へも朔日参りに行けたり、
乙姫さま温泉にたっぷり入れたり、
ギフトがいっぱいでした。

ライアーは生まれるタイミングを
本当に素晴らしく準備して来てくれます。

オーナーさん(持ち主)にとって、
一番良い時に
良いめぐりの中
誕生してきてくれるのです。


制作始めた初日には、
「絵は苦手だし、、、無地にしようかなぁ」
言っておられたオーナーさんも、

だんだん色のイメージや、形のイメージが
湧いてこられ、

大好きなハートの半分を表に描き、

裏には、ハートの形の彫りを
施されました。




塗っては乾かし、

だんだんと色づいてゆきます。

どんな色になっているか、
乾くまでは
はっきりと分かりません。

ドキドキわくわくです。

本当に美しい色が生まれて
わたしもときめきました。



こうして、愛のこもった
美しいライアーが誕生してくれること

そして、静かに美しく澄んだ音色を響かせてくださること、

本当にうれしく、感謝です。


作りに来てくださったえりちゃん、

本当にありがとうございました。







次回のライアー制作は、
2019年11月8日〜12日です。

ソウルサウンドライアーの制作が中心ですが
アウリスライアーのご希望もご相談ください。